So-net無料ブログ作成
検索選択

【実況】騒音おばさんの次にクるのは悪臭おじさんだ [MSD Ver.1.0]

つも通り朝刊を後ろから何気なく読んでいたら、ある記事に目が釘付けになった。


【悪臭トラブル お手上げ状態】庭に排泄物ため込んでも規制できず (社会面)

 東京都中野区で悪臭トラブルが持ち上がっている。庭に排泄物を大量にため込んだ男性宅から発せられるにおいで、住民は悩まされて二年半になる。客が近寄らず閉店に追い込まれた店も出た。住民は今月、千人分の署名を集め、警視庁や都、区に取り締まりを求めたが、直接規制できる法律や条例がなく、住民同様、警視庁や区役所も対応に苦慮している。

 悪臭トラブルを抱えているのは、中野区弥生町の「川島商店街」に隣接する住宅地。ここに住む五十代の男性が二年半前から自分の排泄物や残飯を庭で煮詰め、それを約一㍍四方の穴を掘って、ため始めた。
 周囲には悪臭が立ち込め、「暑い日も窓を開けることができず、洗濯物も干せない」と近所の主婦は話す。住民は男性宅近くに消臭剤をまき、家ににおいが入らないように、玄関を二重扉にするなどしているが、男性宅前の雑貨店は「子供が悪臭や気味悪がって来なくなった」と、昨年三月、閉店に追い込まれた。(以下略)

(産経新聞 8月29日 30面)

こいつは大ごとだ!
しかも、現場は我がホームグラウンドである新宿のちょい西側。
俺の来年の引越し予定地から目と鼻の先じゃないか。他人事ではない。
戦場ジャーナリストである俺の血が、騒ぎ出した。


というワケで、えー、こちら現場の中野区弥生町「川島商店街」入口です。

時刻は午後3時半を回ったところ。
気温が上昇し、一日の中で悪臭の発生が最も盛んになりそうな時間帯を狙ってやって参りました。
早速商店街の中に入り、散策すること10数分。


この角を曲がって路地に入ると…


おぉ、何やら取材を行っている最中の報道陣に遭遇。


ついに問題の家屋を発見!

チャーリーとチョコレート工場が世界中の子供達に夢を与えている一方で、こちらの秘密工場は同じ茶色でも成分の違うモノをかき混ぜて、地域住民のみなさんに悪夢をもたらすというのだろうか!?


報道陣はTBSのみなさん。業務用ビデオカメラソニー製

ウォンカとウ○コは響きこそ似ているが、その実態は全然別物だ(チョコレート×排泄物)。
暗がりに隠された秘密を暴くため、万全の注意を払いつつ潜入せよ、取材班!


アナがニオイレベル(?)を計測したところ、結果はニオイレベル(?)3。

報道陣に同行している専門家の話では、ニオイレベル(?)2.5を超えたら問題らしい。
悪臭おじさんは敷地内に灯油を撒く行為も行っているらしく、辺りには件の悪臭と揮発性のニオイが混ざりあって何とも言えないハーモニーを醸し出している。


取材のどさくさに紛れて、野次馬のみなさんがハンディカムやレコーダーを片手に悪臭おじさんに向けて突撃。俺はヘタレなので遠巻きに静観。

この直後、家の中から「いい加減にしろコノヤロー!」「なめんなコノヤロー!」との怒鳴り声が。
ご対面した方の話を聴いたところによれば、悪臭おじさんはイッてるというよりはただの頑固親父っぽいらしい。挙動はちょっと鬱入ってる雰囲気だったとか。
報道陣から入手した情報により、わざわざ便器から鍋に汲んでくるのではなく、鍋に直接排泄するのだという重大な事実も判明した(お食事中の方スミマセン)。

TBSの人:「君、大学何年?」
俺:「あ、4年です」
TBSの人:「ジャーナリスト志望なの?」
俺:「いえ、SEです」

悪臭おじさんは午後5時を過ぎると散歩に出かけるのが日課らしい。
そして、問題の時刻を少し回った頃…
ついに悪臭おじさん出陣!


工場を案内するウィリー・ウォンカよろしく、子供達ならぬ報道陣を引き連れて夕暮れの住宅街を練り歩く悪臭おじさん(中央、ハゲの人物)。

待てよ?
悪臭おじさんが外出したというコトは、今、家はガラ空きのハズ。
我々取材班は急遽引き返した結果、ついにこの騒動の核心を捉えることに成功した!


見よ!コレが問題の鍋を至近距離から撮影した決定的画像だ!
(注:過激な中身が写らないよう、角度とかに気をつけて撮影しております。)

この時、間が悪いことに生暖かい向かい風が吹き、あまりのニオイに吐きそうに(汗)
朝から何も食べてなくてよかった~。
長くここに留まっていて、万一戻ってきた悪臭おじさんにブッかけられたりでもしたら取り返しの付かないコトになる。
やむなく、我々取材班は撤退を余儀なくされた…。

いやぁ、とんだフン激レポートになってしまいました。
自分が潔癖症なのをすっかり忘れて、調子こいて駆けつけたらえらい目にあったよ。
今後しばらくは、西の騒音おばさんに対抗して東の悪臭おじさんがワイドショーを席巻するのだろうか!?
冗談はさておき、こうした悪臭問題には刑法の傷害罪や>都の環境確保条例の適用が難しく、警察や行政の介入が難しいらしいね。
一刻も早い法整備が望まれるところである。と、ありきたりなコメントで締めくくってみる。

以上、現場からお送りしました。


nice!(31)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 52

中野富士見町 住民

よく行ったね すごいね 
俺も明日 行こう
by 中野富士見町 住民 (2005-08-29 23:23) 

中野の隣

感動しました!
by 中野の隣 (2005-08-29 23:43) 

名字が中野(うそ

世の中には変わった人がいるもんですな。
by 名字が中野(うそ (2005-08-30 09:49) 

Shioz

某BBSにリンクされてたので、来てみましたが、こちらの取材が一番よく現場の状況がわかったような気がします。
スペーシアのお話も読みましたが、こちらも大変おつかれさまでした。
なんかおもしろそうなブログなのでまた来てみます。
by Shioz (2005-08-30 10:47) 

tarou

続報を求む
by tarou (2005-08-30 15:16) 

NO NAME

あんた偉いよ!
by NO NAME (2005-08-30 15:34) 

NO NAME

やるじゃん
by NO NAME (2005-08-30 15:54) 

NO NAME

核心には迫ってないけど面白い
また覗きに来ます
by NO NAME (2005-08-30 16:09) 

MPD

取材乙でした!
しかし、取り締まる法律がないって東京都なんだから公衆等に対する暴力的不良的行為等に対する条例違反で取り締まれるはずなんだがな・・・
by MPD (2005-08-30 16:19) 

たこ

面白かった。
糞尿臭ってのは糞尿の物質が気化したやつですよ。
潔癖症とのことですが大丈夫ですか。
by たこ (2005-08-30 16:28) 

どてらい谷津

今度行くときは「おたま」で掬ってみてください。
リンゴと蜂蜜とろ~りとろけて……ヒデキ、姦激!
by どてらい谷津 (2005-08-30 16:31) 

おにがわら

あんた最高だよ!
by おにがわら (2005-08-30 16:41) 

NO NAME

星○さん宅でした?司法書士らしいんだが・・・
by NO NAME (2005-08-30 16:50) 

コナン

事件の臭いがプンプンですね・・・・
とにかくGJです
by コナン (2005-08-30 16:51) 

牡蠣フライ

いくら興味があってもこんな激悪臭漂うような場所に
なかなか行こうとは思えません。
勇気ある行動に頭が下がります。おえーっ☆
で、TV画面で見ていて一番不思議だったのは、ハエが飛んでいないこと。
実際はどうでしたか?
by 牡蠣フライ (2005-08-30 17:18) 

まっちゃん

うう・・よく行きました。
奈良のMIYOKOは笑いで済むが、ここはマジでキツソウ・・・
勇気ありますよ。ほんとうに
by まっちゃん (2005-08-30 19:32) 

NO NAME

突撃取材 ご苦労さま!!
by NO NAME (2005-08-30 22:08) 

ウコンの煮込み

星野青果店でお兄さんに挨拶しましたか?

ほどほどにしとけ!
しんだら後悔するぞ!
のたれ死にならまだマシだ!
かんがえなおせ!
ずうずうしいにも程がある!
おまえが死んでも皆が喜ぶだけだ!
by ウコンの煮込み (2005-08-30 23:16) 

りお姐

すごい、取材力。しかも、SE志望だなんて…。
これからも楽しみにしてます、現場中継☆
by りお姐 (2005-08-31 09:17) 

sigarami

素晴らしいです。ポイント増しておきました。
by sigarami (2005-08-31 14:55) 

こゆち

ご近所の方がほんとに気の毒。
なんでおじさんはマスクなしで平気なんだ?
by こゆち (2005-08-31 15:18) 

semplice-gifukenmin

ぐっじょぶ!
by semplice-gifukenmin (2005-08-31 15:47) 

朝

ためになった。
by 朝 (2005-08-31 17:15) 

たっくん

GJ!!
by たっくん (2005-08-31 19:57) 

瑠璃子

すごいっすねー。見に行かずに済みましたよ。まさにnice!です。
by 瑠璃子 (2005-08-31 22:32) 

NAJI

すごいっす。
感動しました。
niceです!
by NAJI (2005-08-31 23:15) 

ほんと凄いです! イイもの見たァ。お疲れさまです!!
by (2005-08-31 23:23) 

もふ

潔癖症なのに…お疲れ様です。
私は記事読んだだけでだめだぁー…。
by もふ (2005-09-01 00:57) 

マジお疲れ様です!写真で鍋見ただけで・・・うっぷ
頭下がります。niceです!
by (2005-09-01 09:42) 

なにがnice!って・・・どんなTV報道より現場の状況がよくわかりました。
お疲れ様ですm(_ _)m
by (2005-09-01 17:41) 

鍋が生々しくて、niceですっ(^▽^)ノシ凸
お疲れ様~♪♪
by (2005-09-01 20:28) 

MINX

よくぞ行かれましたね!!すごい。うちのエリアには、鳩屋敷がありますが、
レポートは・・・できなさそうです、意気地無しな私。
by MINX (2005-09-01 21:08) 

りーぽん

な、中身もうpして欲しかったです。おつかれさま!
by りーぽん (2005-09-01 23:59) 

がいがん

すごいですね~
by がいがん (2005-09-02 12:56) 

福田大輔

どうもどうも、みなさんいらっしゃいませです。

>>中野富士見町 住民さん
いやぁ行ってきちゃいました。
その後、現場には行かれましたか?

>>中野の隣さん
ニオイに耐えて頑張ってみました(笑)

>>名字が中野(うそさん
ホント、変わった人がいるもんですね。
俺も変わり者を自負していましたが、まだまだ甘いと思い知らされました。
でもこんな風に有名になるのはヤだなぁ…

>>Shiozさん
情報ありがとうございます!確かにあちこちにリンク貼ってありましたね。
東武の一件も貴重な経験ができたと思います。たまにはああいうのも一興ですよ。
ぜひぜひまたいらしてくださいね。

>>tarouさん
続報は勘弁してください…。
調子に乗って行ってみたばかりにもうこりごりです(笑)

>>NO NAMEさん(2005-08-30 15:34)
いえいえ、野次馬根性なんで大したことないですよ♪

>>NO NAMEさん(2005-08-30 15:54)
ありがとうございます。
たまには自分の足で現場を見てくるのも大切ですよね。

>>NO NAMEさん(2005-08-30 16:09)
あまり核心に迫りすぎると写真を出せなくなっちゃうので…(苦笑)
事の背景についてはマスコミにお任せします。
また覗いてくださいね。お待ちしてます~。

>>MPDさん
どうもです。
件の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」見てみました。
確かに処罰対象に「汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと」とあるんですけど、特定の相手に対して行われるもの(つまりストーカー行為)じゃないと該当しないみたいです。
何とか上手く法解釈できないもんですかねぇ…。
by 福田大輔 (2005-09-02 18:56) 

福田大輔

>>たこさん
うげげーっ!マジっスか!?
そんな吸い込まなかったけどもうダメかも…。

>>どてらい谷津さん
絶対ヤですよ!
鍋の中身を直視するのも勘弁して欲しいくらいです(汗)

>>おにがわらさん
いやいや、どうもです。
現場の空気は最悪でしたよ~。

>>NO NAMEさん(2005-08-30 16:50)
どうやらそうらしいですね。
見た限り表札の類は目に入らなかったですけど、玄関の方にはあったのかもしれません。

>>コナンさん
ホント、文字通りクサい容疑者ですね。

>>牡蠣フライさん
いやー、好奇心だけで行動してひどい目に遭いました…。
確かにハエは見かけませんでしたけど、ブツを溜めていた頃はガンガン飛んでたのでしょうかね!?

>>まっちゃんさん
こちらといい騒音オバサンといい、音やニオイはイヤでも感覚器官に訴えてきますからね。
住民の方が我慢できないってのは理解できますよ…。

>>NO NAMEさん(2005-08-30 22:08)
ありがとうございます!
また何か興味を引かれる出来事があったら突撃してみたいと思います。

>>ウコンの煮込みさん
縦読み乙です(笑)
ってか2ちゃんねるではあちこちに晒されてますけど、マスコミで流れてない実名出しちゃっていいんでしょうかねぇ?

>>りお姐さん
来年からはあまり役に立たなそうな取材力です(笑)
現場中継ってタイミング頼みなんですけど、機会があればまたやってみたいです。
by 福田大輔 (2005-09-02 19:17) 

福田大輔

>>sigaramiさん
トラバありがとうございます☆記事読ませて頂きましたよ。

>>こゆちさん
この一件ってネタとしては笑えるんですけど、実際に行ってみると住民の方の気持ちは察して余りあるものがありました。
おじさんにとっては、俺らがトイレ入る時いちいちマスクしないのと同じ感覚なんでしょうかねぇ?

>>原くんさん
ありがとうございます☆
そう言って頂けると行ってきたかいがあります。

>>朝さん
そんなためになるもんでもないっスよ~。

>>たっくんさん
どうもです。
マスコミと同時に到着ってのは面白い経験でした。

>>瑠璃子さん
あっ瑠璃子さんだ!初めましてです。時々ブログ拝見させて頂いてますよ~。
ホント、見に行かなくて済むならわざわざ行かない方がいいっぽいです。
俺は新聞記事読んだだけで行っちゃったんですけど、ワイドショーの動画を先に見てたら多分行かなかったですよ。
またお邪魔しますんでよろしくお願いします。
by 福田大輔 (2005-09-02 19:35) 

銀鏡反応

はじめまして。
いや~よくぞ現場を抑えたと
感嘆(!?)しています…。
糞尿と残飯とを煮込んでいたなべも初めて拝見しました。
糞尿おじさんってハゲだったんですね…。背中が哀しいです。
それにしても、なぜこのおじさんはあんなことをするように
なったんですかね。
奈良の騒音おばさんと同じ理由だったのかな?
by 銀鏡反応 (2005-09-02 20:17) 

tomo

お疲れ様です!!
by tomo (2005-09-03 16:29) 

coco-kanon

すごいものを見てしまいました。
法って人を守るために作られるものですね。
ぜひ政治家に作ってもらいたいものです。
投票も昨日某新聞社の世論調査が来たけれど、どの政党を選ぶか答えられなかった。
by coco-kanon (2005-09-03 20:43) 

通りすがり

 ピューリッツア賞もののスクープ写真、おつです。
後頭部を鈍器で強打されたような衝撃を受けました。
画像もうぷされており、貴殿は立派なブロガーです。
さすがに鍋の画像には引きましたが(ワラ・・
あ、就活頑張ってください。
by 通りすがり (2005-09-04 01:27) 

NO NAME

「はい」って返事しておけば
本当に戦場ジャーナリストになれたかも知れないのに・・・w
by NO NAME (2005-09-04 13:33) 

tona

すごいひとがいるもんですね・・・^^;
by tona (2005-09-04 19:14) 

GREAT

都内に肥溜めはきついな。
by GREAT (2005-09-05 11:48) 

弥生鈴音

視線を変えた取材の仕方に思わずnice!
報道の力によってなんとか解決すればいいのですが・・・。
by 弥生鈴音 (2005-09-05 12:03) 

福田大輔

間が空いてしまって申し訳ないです。

>>NAJIさん
ありがとうございます。
こういうネタで感動されちゃっても困っちゃいますけどね(笑)

>>街人さん
どうもですー☆
イイかどうかはわかりませんが、なかなか見ることができない(できれば見たくない!?)光景だと思いますよ。

>>もふさん
さすがに鍋の中身は凝視したくありませんでした。
自分のでもあんま見たくないのに、他人のだったら尚更ですよね…。

>>NaoFumiさん
ええ、中身じゃなくて鍋そのものもちょっとヤな感じですよね。
あのこびり付いてるモノはやはり…とか思うとキモいです~(泣)

>>たぬきさん
過激度なら鍋の中身を無修正で(しかもお昼時に…)映したニュースもありましたけど、報道陣や野次馬ごと現場を写したのってなかなかないでしょ?
面白い経験させてもらいました。

>>まゆ吉さん
実際載っけてみて自分でも予想以上にキツいなぁと思いましたね…。
何かこの鍋の写真のせいで汚れてる気がしてちょっとイヤなんですけど、今更外してもつまらないからな~…。

>>norikoさん
ありがとうございます。
鳩屋敷ってあちこちに点在してますよね。少し前までウチの住んでる早稲田にもあったとか。
実家と往復する時、東武線沿線の浅草駅近くにもそれらしい家があります。
公園に鳩がいっぱいいるだけでもフンとかすごいですから、鳩屋敷の近くの住民にとっては迷惑な話ですよね。

>>りーぽんさん
中身うpはさすがに危険すぎます!食事中に読まれる方もいると思うので…。
トラックバックして頂いた方のブログに無修正画像がありますよ。オススメしないけど…。

>>がいがんさん
すごいというか、ヤバいって感じですよね。
常人の理解の範囲を超えた人を間近に見てしまいました。
by 福田大輔 (2005-09-05 13:58) 

福田大輔

>>銀鏡反応さん
はじめまして!
色々目撃できたのも、やはり朝刊に記事が掲載された当日に現場に向かったお陰かと思います。「It's now or never」ですね☆
情報によれば、どうやら遺産争いでは近親者と、支持政党関係(笑)でご近所とモメたのがそもそもの発端らしいです。
でも、だからって何も煮込むなんてしなくてもねぇ…。

>>tomoさん
ありがとうございます!
何かレポできる機会があればまた行動に移してみたいっス。

>>kanon-cさん
ホントおっしゃる通りですね。
「悪法もまた法なり」と言われるように、法律の内容ってあまり主観的に判断されるといけないから妥当性より安定性が求められるんですけど、そのおかげで必要な取り締まりの幅が狭まってるようでは本末転倒ですもん。
条例などが早く是正されることを願います。

>>通りすがりさん
お褒め頂き光栄です♪
こんなんでピューリッツア賞なんかもらえたら世話ないですよね(汗)
あ、就活は7月半ばに無事終えることができました。ありがとうございます☆

>>NO NAMEさん(2005-09-04 13:33)
いやぁ、一時期マスコミにも興味ありましたけど、今の自分の志向とは違う業界なんで遠慮しときますよ~。
戦場行った所で被弾するのが関の山だし…(笑)

>>となさん
ホント、ヤな意味ですごい人ですよね…。
しかも法律家らしいですよ。世の中一体どうなってんだか…。

>>GREATさん
しかも23区内ですからねぇ。
俺の地元は農業地域なんで時期と場所によっては肥料がクサいんですけど、都会じゃ溜めたところで使い道もないもんなぁ。

>>弥生鈴音さん
法が介入できないからこその報道の力ですよね。
近年は報道陣が押しかけることが報道被害として問題視されてますけど、こういうケースでは逆にいい抑止効果を生むことも期待できると思います。
でも結局は視聴率重視だろうから、一通り報道されたらそれっきりなんだろうなぁ。
by 福田大輔 (2005-09-05 14:30) 

tarou

臭いの缶詰が欲しい。
by tarou (2005-09-05 15:28) 

あのねのね

私は近所に住んでいますが、今回TVやなんたらで取り上げられて結構楽しませてもらっています。ただ、ほんとにへんちくりんなかほりですけどね。
こないだはカップめんのカップに踏ん張る格好して写真撮影を試みていた若者もいました。ただ、あのおやじは金持ってますよ~かなりね。
by あのねのね (2005-09-08 00:34) 

通りすがりの椰子の実

本当に凄いですね~。近所にこういう輩がいたら嫌だけど、怖いもの見たさで言ってみたい気も…。不謹慎ですみません。
by 通りすがりの椰子の実 (2005-11-16 18:14) 

(・∀・)

>>1
よくやった!
鍋(((( ;゚Д゚))))ガクブル
by (・∀・) (2006-06-29 23:38) 

NO NAME

次は静寂おばさんと芳香おじさんの対決だな。
by NO NAME (2009-08-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。